
とっても美味しい、外パリッ!中モチ!ベーグル

大好きなパン屋さん、『ポラリス』のベーグルを買いました。

ここのパンではクロワッサンが一番好きなのですが、今回は初めてベーグルを頂きました。

見た目にも外皮がパンッと張っていて、とっても美しい。


これは変わり種ベーグルで、生地にゴマとチーズが入っています。


トースターで2分ほど軽く温めて食べました。

見た目通り、割るとパリッという感触がして、中はモチモチです。

久々に、本当に美味しいベーグルを頂きました。

また買おうっと。

というわけで、本日の朝ごはんです。

ポラリスのゴマとチーズのベーグル
*キャベツと玉ねぎのソテー 60g
スクランブルエッグ
*ポッカ減塩カップスープ(コーンクリーム)
*りんご 50g

↓ カップスープはこれです。↓


キャベツソテーとスクランブルエッグは、塩不使用で有塩バターをそれぞれ5gづつ使いました。
慣れると、これだけで充分な塩加減に感じるようになります。


3ヶ月食事管理で塩分調整をしてきて思うのは、塩は身体には刺激物なのだということ。

低塩に慣れてくると、外食をした時に食事が辛く感じます。
舌が痺れるように感じることもあります。

食物の保存に塩は欠かせませんが、保存食の塩分は水にさらしたり茹でたりして、出来る限り塩抜きしてから食べる方が良いと思います。

寒い地方など、塩蔵の食物を多く食べる習慣の地域では、胃がん脳卒中脳梗塞などが多いそうです。


私の1日の塩分摂取制限は5g。

腎臓病や高血圧がない人でも、この程度で充分だそうです。

ファミレスなどでメニュー票を見ると、1食で軽く5gを超えるものが沢山あります。

いかに普段から塩分を取りすぎているかが分かりますね。


今は健康でも、10年20年と高い塩分の食事を摂り続けていると、内臓が処理しきれずに少しづつ悪くなってしまいます。

塩加減は、油断すると濃い方に傾いていくもの。
物足りないと思うのは、舌が鈍ってきていることでもあるのです。


低塩減塩にしていくと、楽しいこともあります。

今まで余り感じることが無くなっていた、素材そのものの味を感じ始めます。

手を掛け育てられた良い素材と、そうでないものが、自分の舌で判るようになります。

調味料で誤魔化されない料理を、作り食べていきたいものです。

↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イインスタ的ににアリかナシか、ということを考えてみる

家ごはん 考察

昨日の朝食です。
↓↓↓


時間が無かったので、またしても全く手がかかってません。

唯一手をかけたのは、カフェラテのミルクを泡立てたことくらいでしょうか。

ミルクをいい感じの硬さに泡立てることに夢中になり過ぎたため、パンが焦げました。


さて。
この写真はインスタ的にアリでしょうか、ナシでしょうか。


パンが焦げてる時点でナシですね。


しかも、色味が地味。


ジュースも缶のままなんだぜ。

インスタに写真載せちゃうお洒落女子は、ジュースはコップに移してから撮りますね。


あ!コップに移して撮れば、トマトジュースの赤が入って、もう少し華やかになったのに!!


そして、昨日の夕食です。
↓↓↓

キーマカレー作りました。

市販品のカレールーを使うと塩分が高いので、6種類のスパイスを使って作りました。塩分はかなり控えめ。

味はとっても美味しく出来ました。
手間もかかっています。

だがしかし。


この夕食の写真は、インスタ的にありかなしか。


もちろん、ナシです。


まったくもって、インスタ映えしませんね。

朝食よりも、更に地味な絵面。


インスタ受けする写真を撮るには
もっとカラフルで品数の多い食卓にしなくてはいけません。


でも、私には出来なさそう。


ま、それでもいいかな。
インスタやってないし。

↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ソースの匂いが大好き。

家ごはん 食事療法 減塩アイテム

突然ですが、ワタクシはソースの匂いが好きです。

ディズニーランドのハニーハントの、アトラクション内に漂っている匂いが、突然はちみつからソースに変えられても全然OKなほどに。

だから、私がとんかつやコロッケを作る時は、ソースをかけたいからだ、と言っても過言ではありません。

そんなわけで、ソースの匂いが嗅ぎたかったので、久しぶりにコロッケを作りました。

***メニュー***

ポテトと玉ねぎのコロッケ
豚バラ炒め
白菜と長ネギと根菜の味噌汁
キャベツの千切り

このメニュー全体で、塩分は2.2g。
タンパク質は約19gです。

コロッケはタネにカルピス有塩バターを少し溶かし入れ、その塩分だけの味付けです。

カルピスバターは、とても香りも味もよいので、タネにコクがでます。

これにさらに胡椒やガーリックパウダーを足すと、スパイスの香りで薄味が気にならなくなるかも。

ドレッシングは市販品は塩分が高いので自家製です。
今日は、えごま油・レモン・コショウ・マヨネーズを混ぜて作りました。

ソースも、こんなものが発売されています。

50%減塩ソース!
ソース好きには嬉しい商品ですね。
ブルドッグソースさん、ありがとう。

なぜ、最近こんなに揚げ物ばかり食べているのかというと、タンパク質摂取制限があるために、つい摂取カロリーが少なくなり過ぎてしまうためです。

限られた摂取量の中で、カロリーを下げない様にするために、調理法で工夫しなくてはいけないのです。

1日の摂取カロリーが少ないと、せっかくタンパク質を制限していても、身体が筋肉を分解して栄養にし始めてしまうので、結局、高タンパクになってしまいます。

それを避けるためには、カロリーは下げれないのです。

でもこういう食事って、腎臓には優しくても違う病気になるんじゃないかと、少し不安です。

体重とか体脂肪は低いままなので、大丈夫かな。

またその辺りは、今後経過確認しながらレポートします。

↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

クラフトビール、うまし!

外ごはん お酒

また行っちゃいました。

年末に行って、とても気に入った調布のビアバー『ジャクソン・ホール』。

食事療法していても、たまには息抜きが必要なのです!

そんなわけで、ジャクソンバーガー。

ジャクソンバーガー、ポテト、ドリンクのセットで870円です。

ここのハンバーガーはパンがとっても美味しくて、表面がパリッとしていて、ほんのり甘い。

パテも、肉を食べてる!って感じです。

ただし、ワタクシ的には塩分は完全アウトなんですけど。


さて、今回の記事の主役は
クラフトビールです。

これです。↓


ってやりたいけど、写真がありません。


あんまり美味しいから
目の前におかれるやいなやグラスに飛びつき、
お店の方の、ややドヤり気味の解説に
ふむふむ、へー、とか言いながら
あっという間に飲み干してしまいました。

お店の近くに、お店を経営しているシャチョーさんが醸造所を作り、そこから運ばれてくるのだそうです。

ここのクラフトビールは、味が週替わりで、今回は『金柑エール』を頂きました。

美味しい金柑が沢山採れたから作っちゃった!
という、シャチョーさんの思いつきチャレンジのビール。

しかし、とても美味しかったです。

エールなので、甘さと鼻に抜けるフルーティな香りが特徴的。
この金柑エールは、コクと苦味は少ないけれど、旨味はしっかりあるビールでした。

お店の方のお話では、樽を開けたばかりと中間、残り少なくなってきてから、と時間の経過でまた味が結構変わるのだそうです。

好きな方は、そのタイミングをわざわざ聞いてから何度も飲みにくるのだそう。

ビールも、ワインに劣らず奥が深いですね!

来週はバレンタインバージョンのビールがでるそうなので、また飲みに行ってきます。

↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

同じモノを食べ続けてしまう心理について考えてみる

考察 家ごはん

今日の朝ごはんです。

振り返ってみると、
今週だけで3回もコレを食べています。

月単位、年単位で考えてみると
さらに驚くべき回数になるに違いない。


世の中には、2種類の人間がいると思うのです。

毎日違うものを食べたいヒトと
毎日同じモノを食べたいヒト。


もちろん、ワタクシは後者なのですが
なぜ、同じモノばかり食べるのか。

その心理は、どこからくるものでしょう。


簡単に言うとメニューを考えるのが面倒だからなのですが、実はそれだけではありません。


まず、ワタクシが何度も食べてしまうものとは、どのようなものか。

それは間違いなく美味しいものであるということ。

貴重な材料費と時間を使って作ったものが、斬新なチャレンジ過ぎて、奇想天外な味になったら悲しい。

新商品だ!と飛びついて、失敗だったら悲しい。

そんな気持ちが、
いつもワタクシにポッキーや麦チョコや、
湖池屋のポテトチップスのり塩を選ばせるのかもしれません。


そういえば、この前も今流行りのパン屋さんで買ったパンが、全然言うほどでもなくてガッカリしたばかりでした。


失敗したくない。

まあ、要は保守派なのですが。
実はもっと根の深い原因があることに気づいてしまったのです。



思い起こしてみると、ワタクシのおじいちゃんは、
何故かいつもお土産が『みたらし団子』でした。

最初におじいちゃんが団子を土産に持って来た時に
「お団子美味しい!大好き!」と言ったら、それ以来、団子以外のお土産を持って来なくなりました。


また、小学生の頃の夏休みの昼食は、1週間の半分は『そうめん』でした。

母の好物がそうめんだったということもあるのですが、たぶんきっと、毎食メニューを考えるのが面倒だったんでしょう。

そう。
つまりこの『同じモノを食べ続けてしまう習性』は、遺伝だったのです。

わかったからどうなんだ、という話ではあるのですが。

↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

体に良いのか悪いのか分からない食事

今日は家族が皆出払っております。
ワタクシたった一人の夕食。

そんなわけですので。


おやつじゃありませんよ。
夕食です。

今川焼きは、低塩低タンパク。

鶏だしフォーはグルテンフリー。
しかも低カロリー。

R1は、強さ引き出す乳酸菌。


一見、体に良さそうですね。


だがしかし。


全然、ダメな気もする。

↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今日のおやつ

おやつ スイーツ

元気がない私を心配して、娘が買ってきてくれました。

ありがとう。

また頑張ります。


↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村