ソースの匂いが大好き。

突然ですが、ワタクシはソースの匂いが好きです。

ディズニーランドのハニーハントの、アトラクション内に漂っている匂いが、突然はちみつからソースに変えられても全然OKなほどに。

だから、私がとんかつやコロッケを作る時は、ソースをかけたいからだ、と言っても過言ではありません。

そんなわけで、ソースの匂いが嗅ぎたかったので、久しぶりにコロッケを作りました。

***メニュー***

ポテトと玉ねぎのコロッケ
豚バラ炒め
白菜と長ネギと根菜の味噌汁
キャベツの千切り

このメニュー全体で、塩分は2.2g。
タンパク質は約19gです。

コロッケはタネにカルピス有塩バターを少し溶かし入れ、その塩分だけの味付けです。

カルピスバターは、とても香りも味もよいので、タネにコクがでます。

これにさらに胡椒やガーリックパウダーを足すと、スパイスの香りで薄味が気にならなくなるかも。

ドレッシングは市販品は塩分が高いので自家製です。
今日は、えごま油・レモン・コショウ・マヨネーズを混ぜて作りました。

ソースも、こんなものが発売されています。

50%減塩ソース!
ソース好きには嬉しい商品ですね。
ブルドッグソースさん、ありがとう。

なぜ、最近こんなに揚げ物ばかり食べているのかというと、タンパク質摂取制限があるために、つい摂取カロリーが少なくなり過ぎてしまうためです。

限られた摂取量の中で、カロリーを下げない様にするために、調理法で工夫しなくてはいけないのです。

1日の摂取カロリーが少ないと、せっかくタンパク質を制限していても、身体が筋肉を分解して栄養にし始めてしまうので、結局、高タンパクになってしまいます。

それを避けるためには、カロリーは下げれないのです。

でもこういう食事って、腎臓には優しくても違う病気になるんじゃないかと、少し不安です。

体重とか体脂肪は低いままなので、大丈夫かな。

またその辺りは、今後経過確認しながらレポートします。

↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村