とっても美味しい、外パリッ!中モチ!ベーグル

大好きなパン屋さん、『ポラリス』のベーグルを買いました。ここのパンではクロワッサンが一番好きなのですが、今回は初めてベーグルを頂きました。見た目にも外皮がパンッと張っていて、とっても美しい。 これは変わり種ベーグルで、生地にゴマとチーズが入…

イインスタ的ににアリかナシか、ということを考えてみる

昨日の朝食です。 ↓↓↓ 時間が無かったので、またしても全く手がかかってません。唯一手をかけたのは、カフェラテのミルクを泡立てたことくらいでしょうか。ミルクをいい感じの硬さに泡立てることに夢中になり過ぎたため、パンが焦げました。 さて。 この写真…

ソースの匂いが大好き。

突然ですが、ワタクシはソースの匂いが好きです。ディズニーランドのハニーハントの、アトラクション内に漂っている匂いが、突然はちみつからソースに変えられても全然OKなほどに。だから、私がとんかつやコロッケを作る時は、ソースをかけたいからだ、と言…

クラフトビール、うまし!

また行っちゃいました。年末に行って、とても気に入った調布のビアバー『ジャクソン・ホール』。食事療法していても、たまには息抜きが必要なのです!そんなわけで、ジャクソンバーガー。 ジャクソンバーガー、ポテト、ドリンクのセットで870円です。ここの…

同じモノを食べ続けてしまう心理について考えてみる

今日の朝ごはんです。振り返ってみると、 今週だけで3回もコレを食べています。月単位、年単位で考えてみると さらに驚くべき回数になるに違いない。 世の中には、2種類の人間がいると思うのです。毎日違うものを食べたいヒトと 毎日同じモノを食べたいヒト…

体に良いのか悪いのか分からない食事

今日は家族が皆出払っております。 ワタクシたった一人の夕食。そんなわけですので。 おやつじゃありませんよ。 夕食です。今川焼きは、低塩低タンパク。鶏だしフォーはグルテンフリー。 しかも低カロリー。R1は、強さ引き出す乳酸菌。 一見、体に良さそうで…

今日のおやつ

元気がない私を心配して、娘が買ってきてくれました。ありがとう。また頑張ります。 ↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪ にほんブログ村にほんブログ村

昨日の昼食

夫が作ってくれました。ローストビーフ丼。 またしても、肉。total 530kcal 塩分2.1g タンパク質28.4g↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪ にほんブログ村にほんブログ村

今日の朝食

調理器具を一切使わないで作れる朝食! という謳い文句の手抜き献立。 1週間で食事療法に音をあげるの巻。***menu*** バターとぶどうジャムたっぷりトースト ハニーヨーグルトとパイナップル(カット済み) 困った時のインスタントコーンスープ、でも塩…

昨日の夕食

計量が嫌になり、抑えていたミート欲が爆発しそうになり、 そんな私の煩悩に衣をつけて揚げたら、トンカツになりました。 ***menu*** お久しぶりですロースとんかつ キャベツの千切りと、ミニマリスト的な量のシーザードレッシング 計らなくても盛れる…

今日のブランチ

小栗旬のせい(CM)で食べたくなったので、炒飯。炒飯を薄味にするには、ニンニクと胡椒に頑張ってもらうしかない、ということに気付いた昼下がり。***menu*** 炒飯 豆腐と人参と長ネギのエスニックスープ 牛乳 りんごジュース total 788kcal, 塩分2.94g…

脳を満足させる夕食

塩分やタンパク質を低くしようとすると、食べ応えがあまりなかったり、味気ない気がしたりする。何か良い方法はないかな〜と思って考えてみました。まずは色どり。最初にくるのはビジュアルだから、できるだけ単調な色合いにならないようにする。次に食感。…

今日の朝食〜美味しいピザトースト〜

朝ごはんはピザトースト作りました〜食事療法初日なので、計算しやすい簡単メニューにしたのです。 イギリス食パンに無塩ケチャップを大さじ1を塗って、玉ねぎスライス40gを敷きます。玉ねぎは繊維に対して垂直方向に、薄〜くスライスすると辛味がほとんどで…

本日より、食事療法開始!

年明けの検査入院の結果が出ました。慢性のIGA腎炎だそうです。一番大切なのは食事療法ということなので、 病院が開催してくれている腎臓病の栄養指導教室に参加してきました。食事制限も、なぜそれが必要なのか 詳しく知ってやるのと、知らないでやるのでは…

自己紹介

はじめまして。 ご訪問ありがとうございます! まずは、ワタクシについて。狭〜い賃貸の2LDKに暮らす40代主婦です。 家族は夫と社会人一年生の娘。趣味は、料理と自転車とトレッキング。 よく夫とサイクリングや山歩きに行きます。暮らしのことは、家事全般…

おばあちゃんのぬか床

こんなん買ってみました。またしても、ジャケ買い。乳酸菌で腸内環境をよくしてみよう!以前買ったぬか床は、あまり好きな味ではなかった。が、今回は封を開けた時の香りが違う。 おばあちゃんちの匂いだ!この商品を作っている工場では、 生産ラインにおば…

今日のお昼ごはん

娘が作ってくれました!大学生なのに、渋い!↓ポチッとクリックして頂けると、お口の中に美味しさが広がります♪ にほんブログ村

ゆうべのご飯

またまたアヒージョ作りました。3パック千円で、赤エビとタコと小エビを購入。 小エビはチリソースに。 残った赤エビとタコをアヒージョに。殻で出汁を取りたかったので、赤エビはむき身にして使いました。スキレットにオリーブオイルをたっぷり入れて、これ…

『NANA』に登場するハンバーガーやさん

年末のお買い物に行き、 「お昼ゴハンをどこで食べよう?」とブラブラしていたら、昔懐かしアメリカンな外観のお店から、肉の焼ける良い香りがしていました。お店の名前は、『Jackson Hole』。よし!ここにしよう。 と入ってみたら、大当たり。とっても美味…

登山と日本酒ともつ煮

友人と高水三山へ行きました。 帰りは川沿いをのんびり歩いて、 新酒の季節ということで 澤乃井さんの酒蔵へ。澤乃井清流ガーデンで、 もつ煮で一杯。この時期しか飲めないお酒も試飲しました。山歩き後のお酒は格別でした。↓ポチッとクリックして頂けると、…

恵比寿のKNOCK

友人のお誕生会を、恵比寿のKNOCKで行いました。上の写真3つは前菜6品の中のもの。 この他に3品、肉料理1品、パスタ2種類。一品一品のボリュームもたっぷり!これに、スパークリングワイン、赤白ワイン、ビール、角ハイボール、ソフトドリンクが飲み放題で、…

クラブハウスサンド

佐賀鶏の胸肉で、ハムを作りました。 胸肉に、塩コショウ、ガーリックパウダー、ローズマリーをまぶして、冷蔵庫で2時間ほど寝かし、炊飯器に熱湯を張って保温モードで1時間。セブンイレブンの金の食パンにカルピスバターを塗って、鶏胸肉ハムと、大多摩ハ…

市場のご飯

1時間ほどお散歩がてら歩いて、市場まで。市場の中にある、可愛いコーヒーやさんで出している、お弁当を買いました。4種類くらいあるうち、好物の海南鶏飯(ハイナンジーファン)のお弁当にしました。ご飯の炊け具合も、鶏の柔らかさもソースの味も、思った以…

コラボカフェ

東京駅の『kitte』に行きました。いつも寄る、お気に入りのカフェが “三月のライオン”とのコラボカフェに変身していました。マグカップが、めちゃめちゃ可愛い。ここのチーズドックは、ソーセージが超ジューシーで、絶品なのです。↓ポチッとクリックして頂け…

青空と山ごはん

富士山を眺めながら、山ごはん!本日は、おにぎりwith純豆腐チゲ〜♪デザートに買った、セブンイレブンの ニューヨークチーズケーキも絶品でした。↓クリックして頂けると、美味しさがお口の中に広がります♪ にほんブログ村

ダイナーを目指してみた。

無性に、肉肉しいハンバーガーが食べたくなったので、作っちゃいました。 パンは、神戸屋のロールパン。 レタスは京都産フリルレタス。 塩で揉んで水にさらした、淡路たまねぎスライスのトタピング。 クラフトのチェダーチーズスライス。 銀河フーズの桜チッ…

新宿御苑前 ろまん亭のアサイーボウル

今日は友人3人とお食事会で、新宿御苑のあたりに行きました。 ランチは、ちょっとイマイチだったので なんだかガッカリしていたのですが、 その後のお茶に寄った『ろまん亭』さんの アサイーボウルが、とってもとっても美味しかった! アサイーは、冷たいス…

淡路たまねぎ

『今井ファーム』さんから、淡路たまねぎが届きました。 一度、淡路たまねぎを食べてしまうと、他のたまねぎが食べられない!というくらい、甘みが多く、香りが高いたまねぎです。 とくに、炒めた時に立ち上る、なんとも芳しい香りが素晴らしいのです。 淡路…

九州のお米 食べ比べセット

九州のお米の食べ比べセットが届きました! 去年、大分のお米を初めて食べてから、すっかり九州のお米の大ファンに。 新潟とか宮城とか千葉のお米ばっかり食べていたから、九州のお米がこんなに美味しいなんて知りませんでした。 早速、熊本産の『ひのひかり…

ものすごく甘〜い!

三鷹地産マルシェで購入した、 群馬県産の高原育ちのとうもろこしです。 一本150円なり。 ものすごく糖度が高くて、びっくり。 こんな美味しいとうもろこし、食べたことない。 やっぱり美味しい野菜に育つには、朝晩の気温差が大きいことって、大事ななかな…